アニメ2期・3期までアニメ化決定されている「盾の勇者の成り上がり」について考察していきます。
アニメ2期はどこまでアニメ化されるのかをまとめていきます。
【盾の勇者の成り上がり】アニメ2期はいつからか
アニメ「盾の勇者の成り上がり」の2期(Season2)は、2021年10月より放送開始と公式発表されています!!
アニメ1期が2019年1月からでしたから、約2年ぶりのアニメ化となります。
国を挙げて貶められた盾の勇者である主人公岩谷尚文が、ラフタリアやフィーロ、多くの理解者と出会い、名誉回復。
そして別の異世界の勇者との遭遇・バトルでクライマックスを迎えた第1期の続きからとなります。
【盾の勇者の成り上がり】2期はどこから?原作何巻から?
アニメ第1期では原作第1巻から第5巻まで描かれました。
波とともに現れた別の異世界の勇者であるグラス、ラルク、テリスとの出会い、そして戦闘が発生しこれを退ける。
その後、ラフタリアの故郷を復興するという決意・目標を表明し第1期は幕を閉じました。
一方的に異世界召喚され”盾の勇者”というだけで冤罪で着の身着のまま国を追放された尚文が人間不信なったところから始まった第1期。
(味覚も失なっています……)
奴隷だったラフタリアによって人間不信と味覚障害を克服し、フィロリアル・クイーンのフィーロによって旅の楽しさ・従来の優しさを取り戻した尚文が他の召喚された勇者より活躍して成り上がっていく物語でした。
尚文に雑な扱いされていましたが、メルティも尚文の成り上がりに一役かっていましたね(多分)。
【盾の勇者の成り上がり】2期はどこまで?何巻までか考察!
アニメ第2期が原作のどこまで描かれてるのかを考察していきます。
第1期と同じく2クールで描かれてるのを前提としたいと思います。
理由として原作第6巻から第9巻までで物語が一区切りだと考えるからです。
(内容についてはこの軽くネタバレを含めて触れていきます!!)
第3期も制作が決定していますので1クールずつということも考えられますが、第1期から約2年が経過していることを考えると2クールの可能性が高いかと。
名誉回復した主人公である”盾の勇者”岩谷尚文の活躍が描かれると考られ、第1期と比べて暗い展開(胸糞悪い、ムカつく)は少ないと考えられます。
実はゲームの知識がなく地道に成長した尚文が、ゲーム知識を利用して成長した他の四聖勇者より強くなっているという状態からどんな展開がなされるのか楽しみですね!!
【盾の勇者の成り上がり】2期の内容を少しネタバレ!
それでは最後に「盾の勇者の成り上がり」のアニメ第2期の内容について少しネタバレを含めて紹介していきます。
第6巻からは異世界の守護獣”四霊”の一柱、「霊亀(れいき)」との戦闘から描かれることになります。
中国史に登場する四神と同様で「巨大な亀」となります。
その前段として弓の勇者である川澄樹のパーティメンバであるリーシアが冤罪でパーティを追放され、尚文の仲間となるところから始まります。
リーシアはグラス戦でアルコール度数の高いルコルの実を稀釈したお酒をばら撒き、戦闘を終了に導いた功労者です!!
パーティ追放が冤罪ということもあり、尚文は思うことがあってリーシアが仲間にになることになります。
(他にも魅力的なキャラターは登場しますよ!!)
霊亀戦にはもちろん別の異世界の勇者であるグラス、ラルク、テリスも登場します。
彼女たちとの関係も第2期で変化していきますので、個人的にこれが見どころだと思います。
また霊亀は暴走状態にあるのですが、その原因そして正体についても今後の展開に重要な役割を担ってきます。
お調子者の他の四聖勇者、剣の勇者天木錬、弓の勇者川澄樹、そしてスピンオフ「槍の勇者のやり直し」で主人公を務める北村元康がどうなっていくのかも見物ですよ。
(個人的に錬は救いようがありますが、元康と樹は救いようのないクズな気がしますね。)
そして第1期で語られなかった“波の戦い”についても真実についても触れられることでしょう。
まとめ
アニメから「盾の勇者の成り上がり」に触れた私としては待ちに待ったSeason2です。
キービジュアルからも霊亀が描かれているので原作の続きとなるでしょうが、このキービジュアルのみで第2期・第3期制作決定となっているので、どのようなストーリー構成でアニメ化されるのかは気になるところです。
異世界召喚から味方もいない絶望という今までにない異世界モノアニメとして、始まった今作、尚文にはこれからどんどん成り上がていってほしいですね!!
まあ段々、「魔法科高校の劣等生」のお兄様のように、「どこが成り上がり?」と思う方も出てくるかもしれません。
でも世界感が楽しめるのであれば、絶対面白いのでまだ見ていない方も第2期に向けて見てもらいたい作品ですね。
2021年10月が楽しみです!!